すみの日記

インターンのことを書くブログ

3/6

久しぶりにあやぽんチーム全員で集まってアメフト部のホームページ作りに取り組みました。

 

《目標》

フロントページを大まかにつくる。(メニューなど)

 

メニューを作るにはまずそれぞれの固定ページをつくる必要がありました。

そこまでは問題なかったのですが、
f:id:sumire-kisaragi20:20180307171322j:image

 メニューをこのように横並びに表示させたいのに


f:id:sumire-kisaragi20:20180307171404j:image

 このように出てしまう😭😭

 

原因は、タイトルの横幅の長さでした。

横幅が長すぎてメニューが横一列に並べられない状態でした。

 

タイトルは、アメフト部のロゴを入れたいとのことだったので画像にすることに決めました。

メニューを横一列に並べられるようにタイトル画像(仮)の横幅を地道に調整し、プレビューを見ながら、ちょうどいいサイズに巡り会うことに成功!やったー

 

ここで池田さんからの「ホームページ作りはこういう地道な作業しかないよ」の一言に気が遠くなりました…

 

ここであやぽんは予定があったため退席🐤

 

その次に、フロントページ上部の動画挿入!

YouTubeにあがっている動画(仮)の埋め込みコードをペッて貼るだけ!これはスムーズに行きました。あとは細かいサイズと位置を決めねば

 

最後に、試合情報のページ作成に取り組みました。

モデルサイトを参考に、フロントページに試合風景の写真を載せて、そこから飛ぶと詳しい試合予定が閲覧出来るようにしようと話し合いました。

試合予定は、見やすいように"tablepress"というプラグインをインストールして、表にして表示させることにしました。

 

次に集まるのは3/27でそれまでかなり時間があるので、

・作成計画

・みんなで集まった時にすること

・各々でできること

をLINEで話し合って進めていきたいと思います。