すみの日記

インターンのことを書くブログ

11/8 第3回目

cssについて教えていただきました

めっちゃ便利そう!なんとなーくイメージは掴めたって感じです

cssで一度設定すれば簡単なタグで繰り返し同じ文字を使うことができる!

うまく活用していきたいですね

 

ホームページの方は

・表をつくる

・リストをつくる

・動画を埋め込む

これを主にやりました

 

〈table border="□"〉(□は枠線の太さ)

〈tr〉←行

〈td〉←列

width  heightでヨコとタテの長さを設定できるみたいです

 

リスト

〈ol start="□"〉(□はスタート番号)

〈li〉←項目

1.ーーーーー

2.ーーーーー

〈ul〉←これにしたら

・ーーーーー

・ーーーーー

こんな感じで表示されるみたいです

 

動画貼るのはもう簡単

埋め込みタグとやらが存在しているみたいで

それをコピペするだけ!

 

次回はcssをもっと詰めていくとのこと

 

てか未だにファイルを開くところで一番手こずるからそろそろ慣れたいところ