すみの日記

インターンのことを書くブログ

12/5 パワーポイント講習会❇

パワポはあまり触れたことがないので、この機会に詳しくおしえていただきました。

 

最初にグリッドを作った。周りに余白をつくって見映えをよくするため。
f:id:sumire-kisaragi20:20181208164436j:image

これを作ると特に図を用いたいときとか、バランスが取りやすくて綺麗に見えるからいいね。今回のでいうと、ユーザーとインターネットの関係性の図を作るときに感じた。私も説明聞きながら作ってたけど、大雑把すぎて上手いこといかなかった😅基本となる正方形を丁寧につくることが大切ね。

 

次に内容、といきたいところだけど、事前に項目や内容を整理しておくと、後々めんどくさくなくていいよ!ということでExcelにまとめた。


f:id:sumire-kisaragi20:20181208164604j:image

タイトルと大きい項目4つ、おおまかな内容を書いた。これをもとにスライドを作っていくと、あとから付け足したり、見落としたりというミスが減るので良い。

 

そして内容づくり。なるべくマウスを使わないようにショートカット方法をたくさん教えていただきました。覚えるのはちょっと大変だけど、絶対便利だし自分のものにすると強みなので、2月の発表もあることだし活用していきたいと思う。やってる上で、最初の頃やってたことを思い出して懐かしいな~ってなった。いまやってるサイト制作も、サイトを作る意味とか作る流れとか復習することができてよかったな。