すみの日記

インターンのことを書くブログ

6/14 マンダラート、EQ

今回のインターンでは「マンダラート」に取り組みました。

 

その前に!

5限の時間に、企画書を作成しました。5月下旬から取り組んでいた企画書作成。ようやく仕上げ!

 

「どうしたら、ホームページが来店のきっかけになるんやろね~。みんな普段カフェ巡りとかするの?」

「「全然😂😂😂」」

「だよね~😅😅😅😅😅😅」

 

みたいな感じだったけど、みんなでがんばって話し合い進めました。

 

①素敵な雰囲気

②料理のおいしそうな写真

③値段

このように、カフェ選びにおいて重要視する項目を挙げました。そして最終的に、今回のカフェホームページ作成において、「ゆったりできる雰囲気が伝わるようなホームページにする」ことを大前提とすることに決めました。

納期を意識しつつ、みんなの発想やら知識やらを最大限に使って、素敵なホームページをつくる!がんばるぞ!

 

 

 

さて、マンダラート。


f:id:sumire-kisaragi20:20180616164330j:image

 

見返してみると、真ん中の目標が抽象的なのもあって、全体的にふわっとしてるな。

 てか冷静に見てみると、幸せになるためにやらないといけないことめっちゃ多いな!

 

大学生になって、人との関わり方についてめちゃくちゃ考えるようになりました。人と話すたびに、

「今の発言は、相手を傷つけてしまったな」

「もっと気を遣えばよかった」

「相手はおそらくこんな気持ちだから、私はこういう風に行動しよう」

このようなことを毎回考えてます。みんなそうだと思うけどね。

正直疲れるけど、以前の生活より充実してる気がします。考えることってきついから今まで避けてきたけど、人と関わる上で大切なことというか、避けられないことだと思います。

今お付き合いしている大切な人がいます。大切にしたいという気持ちはあるのですが、今まで、考えることを避けてきたので、「大切にするってどういうことだろう!!分からん!!やばい!」ってなることが多いです。だから、今まで考えてこなかった自分を恨むことも多いです。自分を抑えて相手に合わせるということが、大切にするということ?それはストレスが溜まります。やってられません。だからといって、本音で接しすぎると相手を傷つけてしまいます。結局バランスです。でも私はまだそのバランスが上手くとれません。難しい、これ。経験しかないですよね。

 

私もこれ、大谷選手のように、印刷してお部屋に貼っておこうかな。

これからも幸せについて考えながら、マンダラートを更新していきたいと思います。

みんなの生き方、その考え方に至った背景が垣間見えたようで、面白かったです。

 

それと、池田さんのマンダラートを拝見して知った言葉「心の知能指数(EQ)」。EQが高い人とは、簡単に言うと、自分の感情を認識し、コントロールできる人のこと。

私は確実にこれが低いなーと思いました😂相手の気持ちを理解することが苦手で、怒らせてしまうことが多いし、自分の感情をコントロールすることも苦手で、すぐに不安定になってしまうからです。

これから就職して組織として活動していく上で、EQは必須です。大学生のうちに苦手なことを克服します。がんばります。