すみの日記

インターンのことを書くブログ

10/25 報酬、上場企業、新チーム編成発表

〈やったこと〉

①案件の報酬について

②上場企業とは?

③新チーム編成発表

 

 

どう報酬を振り分けるか。難しかった~

 

主にこの三つの観点から考えた。

1)件数、量

2)チームで一律

3)生産性

※今回の案件は、「質」を重視して報酬を決めることが困難だったため省く。

 

 1)で報酬を決めるという意見が圧倒的に多かった。やった分だけもらえるというやつ。分かりやすい基準だから選ばれやすいのかな。

 

今回みたいなデータ入力、調査の案件だと、ある程度パソコンいじれるようになると、みんな効率よく進められるようになる。早さも正直そこまで変わらないと思う。となると、やっぱり評価されるのは"どれだけの量こなしたか"。

でも、就職して仕事を任されたときに、残業してまでたくさんの量仕事をこなすのが偉いのか。それを本当に"やりがいのある仕事"だと言えるのか。それだけを求めていると身を滅ぼしかねないなーと思った。評価が直接的に賃金に影響してくるとなると、なんだか危険なにおいがする、、まーでも仕事ができる人っていうのは全部効率よく上手くこなしていくんだろうけど。

池田さんのコラム拝見したけど、若者の離職にもっとも影響しているのが「賃金」や「人事評価」に対しての不満である。「これだけやってるのにこの賃金か、、」って思ってしまうのかな。そしてもっと自分のスキルを認めてもらえる職場を探しさまようのかな。たしかに、自分にこういう力があるけどそれを認めてもらえない環境って、ずっと居たいとは思わないよなー。そういう現状がある中で、"仕事に見合った報酬"を自分の中でどう解釈をするのかってめちゃくちゃ難しいな。お金だけのことを考えて仕事するのはちがうけど、報酬は今後働く上でのモチベーションに深く関係してるから、ちゃんと考えないといけない問題だと思った。

 

上場企業…株式公開をして株式市場において株を売買して資金調達をしてやりくりしている企業のこと。

福岡には約85社ほどの上場企業があることを知った!全国で約3500社の上場企業があるらしい。今回作成したリストは就活にかなり役立つものなので、ぜひとも活用させていただこうと思う。どの業界に入りたいのか、何がしたいのかも定かでない私にとってとてもありがたい資料📄

 

③について

ぽむさんサイトチームとその他の人に分かれた。わたしは次の案件をいただくまでは一旦おやすみ🌃

 

 

これは全体的な話。「やっててどう思った?」って聞かれたときにありえん浅いことしか言えんのやめたい、、

あとグラフとか表を見て分析する力を鍛えないといけないなと思った。小学生のときから苦手😰そこから大事なことが見えてくるからそれが読み取れるように、、!!

 

わたしも説得力のある意見を言えるようになりたい!まず自分の意見に自信をもつことからやな。