すみの日記

インターンのことを書くブログ

11/12 政治家チーム始動、伝えること

今日は特別講師の方に来ていただき、就活や将来のことについてお話ししていただきました。

 

幅広くいろんな話をしていただいたんだけど、特にチャレンジすることについての話が印象に残った。

未だに就活にあまり取り組めていないけど、今の若いうちからいろんなことにチャレンジすることは大切だと思った。だいぶ前のマンダラートにも書いたけど、わたしは将来幸せな家庭を築くことっていうのが目標。でもなにかと言い訳して何にも取り組めてない、、時間とお金がないからとか、まだ勇気がでないからとか。情けな~~ インターンに行ってみたいし、お料理教室にも通って料理ができるようになりたいし、化粧品がほしいし、またドラムもやりたい。こんな風に人に伝えていったら変われるかな。意思が弱くて流されやすい自分を恨む!

 

 

人に上手く伝えられるようになる工夫として、「録音する」これはぜひとも実践していきたい!ただ一個難点なのが、Androidにもともと付いてる録音アプリだと、録音開始ボタン押すと「ぽっ」って音が鳴ること😅嫌すぎ、、いいアプリ見つけよ、、

 

YouTuberのカジサック(キングコングの梶原さん)が、芸人の兵動さんをゲストで招いて、「一人喋りが上手くなる方法!」みたいな動画を最近出してて、そのなかで

・話したいことをノートに書く。

・原稿を準備する。

兵動さんはこの二点は実践してるって言ってた。

プロの芸人といってもいろんなタイプがいて、いわゆる天才で原稿なんて準備しなくても次々と言葉が出てくるタイプの人もいれば、そうでない人もいる。兵動さんは「僕は不器用だから原稿を準備する。ノートに話したいことを書いてみると意外と『この言い回しいらんよな』とか『このエピソード話さなくてもいいな』みたいなのが出てくる。そういうのを削るとリズム感のいい、お客さんにウケるトークができる」的なこと言ってた。売れてる芸人さんだからこそ、見えないところで努力してるんだなと思った。だから、伝えたいことが伝わるんだなー。

原稿まで準備しなくとも、大事なことや一番伝えたいことを箇条書きにしておくのはやってみようと思う!

 

そしてWebサイト制作の担当となったわけですが、サイト完成の締切は「今月中」。もたもたしてられなさすぎ😩連絡方法や意思決定のしかたを今までとは違う方法でやらんと間に合わんと思った。らいちゃんとは初めて同じチームになるし、私はポンコツだからちゃんとできるか不安だけどがんばる!